奈良県 大峰山系 大普賢岳東面 地獄谷右俣 シェークスピア氷柱群にて
バーチカル(垂直の壁)アイスクライミングを楽しみました。

s-2017.02.26 シェークスピア 036


s-DSCN1899.jpg

続きを読む »

 
今年、最後になるかも知れないアイスクライミング山行を行う為、御在所に行ってきました。
予定では雪がしっかり積もっていると雪稜が楽しめる本谷を詰め山頂へ、そこから3ルンゼの取り付きでアイスクライミング、下山は藤内沢を下降する計画でしたが、周辺に雪はまったく無く、藤内沢を下山ルートに使用できませんでしたが、少しだけなんとかアイスクライミングを楽しんできました。ただ、この日は私達の行った場所でしかアイスクライミングが出来なかったようで、かなり混雑ぶりでした。
5時30分満天星駐車場~本谷~9時30分山上公園~10時30分3ルンゼ取り付き~12時30分中道より下山開始~14時30分下山

写真は他のパーティー
s-2016.02.21 3ルンゼ 057

続きを読む »

 
予定していた赤岳主稜の登攀はメンバー欠員でまた来年計画するとし、行き先を変更し御在所へアイスクライミングに行く事にしました。ただ折しも、記録的な大寒波が予想されていた日、直前まで決行か中止かと思われましたが直前の天気予報で大丈夫だと言う事で決行になりました。
鈴鹿スカイラインゲート~裏道~藤内沢出合~マイナスの滝~2ルンゼ奥又(3P)~ロープウェイ山上駅~裏道~ゲート前

s-2016.01.24 2ルンゼ奥又 066

続きを読む »

 
3連休を利用し、3名で八ヶ岳のアイスクライミングを楽しんできました。
1/9 赤岳山荘~赤岳鉱泉~ジョウゴ沢(3本アイスクライミング)
1/10 赤岳鉱泉~ジョウゴ沢 F1、F2、F3、ナイアガラの滝~硫黄岳~赤岳鉱泉
1/11 赤岳鉱泉~裏同心ルンゼ(F1、F2、F3)~赤岳鉱泉~赤岳山荘

例年より積雪がかなり少なかったですが滝はしっかり凍っておりアイスクライミングは十分に楽しめました。
ただ、氷が固くアイススクリューがなかなか入らなくて苦労しました。
3日間ともほぼ晴天、アイスクライミングの他、硫黄岳の登頂も出来ました。また滝が凍る自然の造形美が素晴らしかったり
懸垂下降やバリエーションの難しさ、アルパインの楽しみを得たりと充実した山行でした。

写真は乙女の滝
s-2016.01.09-11 ジョウゴ沢 067


ナイヤガラの滝
s-2016.01.09-11 ジョウゴ沢 080



続きを読む »

 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by