中央アルプス 空木岳(うつぎだけ)に1泊2日で行ってきました。
空木岳は標高2863m 百名山です。

【行程】7/8(土)池山林道終点駐車場⇒池山小屋水場⇒大地獄⇒空木平避難小屋 

7/9(日)3:00起床⇒4:30空木岳⇒5:55避難小屋⇒迷い尾根分岐⇒池山尾根登山口

梅雨の晴れ間 綺麗なご来光を拝みました。

s-2017.07.08-09 空木岳 084

続きを読む »

 
長野県、御嶽山3067m 日帰り
しかし予期せぬ出来事が・・・ 
uuehoeowies 081

続きを読む »

 
おそらく今年最後になるであろう、3000メートル超えの山、今回選んだのは御嶽山。
分かっているけど、めちゃ遠い!深夜の中央道をひた走り 中津川ICから下道(一般道)で約2時間半のクネクネ山道走行。夜を徹しての運転で現地到着が深夜3時すぎ、少し仮眠(あんまり寝れんわね)で駐車場(駐車場でも標高2180mある) からご来光&雲海が見れると言う期待もあり5時起床!
ちゃちゃと支度をしていざ 御嶽山へ!
登山開始集合写真
uu484848.jpg

少し登って見る 南アルプス&雲海&ご来光。
今日もいい予感がする1日の始まりです
20061001175519.jpg

まだ紅葉は早いですねぇ~ ほんのちょっとだけ・・・
20061001175641.jpg

山頂への道のりはまだまだです(^^ゞ
上方方向に小屋が見えますか?
20061001175817.jpg

神々の名にふさわしい光景
南アルプス、北岳 富士山もよく見えます。
20061001175925.jpg

果てしなく登ります。 本日の高低差1000m
20061001180033.jpg

随分登りました。
20061001180139.jpg

大滝山頂をすぎ目指すは剣が峰。ガレ場が続きます。
20061001180303.jpg

ようやくたどり着いた山頂! 3067m
遮るものが何も無い独立峰 天気が凄くいい
360度の大、大展望です。 んぅ~素晴らしい!
uu33333.jpg

御嶽山は今も噴火を続ける珍しい山です、
もちろん近くでは硫黄の匂いもします。
20061001180600.jpg

20061001180650.jpg

山頂から少し離れて二の池付近まで行きました。
ここもまだ万年雪が残っていますね。
20061001180805.jpg

二の池より
uu22222.jpg

途中、別ルートで山頂付近を見上げる、 ガレ場が多いですねぇ~
20061001181056.jpg

下山時に見た、草紅葉。
20061001181823.jpg


紅葉にはまだ早い御嶽山でしたが、今までとは少し違った山で感動も大き山でした。このコースは樹林帯も少なく 登りながら景色が見れるので気持ちが良かったです。
天気が良かったので最高の山行きになりました。
帰りはフラフラになりながら車を運転したのは言うまでも有りません
(*⌒o⌒)
御嶽山ええけど、ほんまぁ~遠いわ~ 日帰りで行くとことちゃうわ!
さて、来週は日本一の紅葉を見に行きます!

uu484848.jpg

 
金曜日の夜 大阪を出発した、今回も夏の遠征である。
深夜の中央道をひた走り現地3時ごろに到着した、今回の場所はICから近く僕にとっては運転が少し楽?であった。
前回の教訓を生かして今回の仮眠は車ではなくて、車外でシュラフにしたので少し寝れたかな?
朝起きてみると朝焼け
今回から写真はすべてクリックして見れるようにしました。
20060910164401.jpg

バスとロープウェイを乗り継ぐ
20060910164604.jpg

まずは集合写真 千畳敷駅にて
20060910164713.jpg

そこからは、雲海に浮かぶ南アルプス 北岳?多分が見れる
20060910164926.jpg

まずまずの天気かと思いきや乗越浄土を過ぎるとこのありさま・・・
山頂近くまでずーとこの調子でした
20060910165113.jpg

雨で辛いので下山するか このまま天気が回復するのを待つか悩みました・・・
いつもの様にまだ時間に余裕が有ったので無理に山頂にはいかずに山頂手前で少し待ってみると・・・
やりました!やりました! 見事回復です・・・
山頂から
20060910165410.jpg

山頂にはまだコマクサも沢山咲いていました
贅沢な景色を見ながら 木曽駒ケ岳2956mでの昼食
20060910165531.jpg

山頂を背に下山
20060910165753.jpg

ガスが出ていたが裏ルートを制覇
20060910165910.jpg

全員揃って レベル6少々危険な宝剣岳も制覇
20060910170031.jpg

宝剣岳の核心部 (手を離すと死にます)
20060910170143.jpg

カールを下る
20060910170233.jpg

何故か?? ドーモ君も・・・ めちゃ笑えた
20060910170359.jpg

結構好きな構図
20060910170451.jpg

途中に出会った 天然のカモシカ
20060910170547.jpg

カールを下る2
20060910170639.jpg

最後に集合写真 お疲れさまでしたぁ~
20060910170728.jpg

テーマ : 登山 - ジャンル : スポーツ

 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by